· 

オンライン料理教室を動画で紹介【制作レポート】HAPPY Food Online様


 

 

こんにちは、超・体感型動画制作サービス『ニンライン』責任者のやじです。

 

 今日はHAPPY Food Online様の紹介動画制作の様子をご紹介します。

 

 

 

映像制作の裏側を見て、実際に作成する際のイメージを沸いていただけたら嬉しいです!

 

 

目次

制作の詳細

撮影の様子

動画制作こだわりポイント

お客様の声

 

↓ 動画はこちら。

 

制作の詳細


完成動画時間

9分25秒(インタビュー・体験・実食)

 

撮影時間

約2時間半

・インタビュー:30分

・料理レッスン:1,5時間

・実食:30分

 

カメラ

4台

・zoom 収録

・みやゆう正面カメラ

・定点カメラ

・インサート用(手持ち)カメラ

撮影の様子(裏側お見せします)


 

『茹で卵を2個作っておいてください』

 

と、事前準備の指示があったので準備!

 

 

 

 

 

今回の撮影場所は、こんなキッチンでした。

 

少し狭めだけど、ちゃんと料理作れるかな、、、

 

 

 

と不安でしたが、状況に応じて先生が指示をしてくださり、全く問題なくレッスンを受けることが出来ました!

 

これもマンツーマンだからこそですし、この狭さでも立派な料理が作れるんだな〜と感動しました!

 

 

 

 

 

 

こちらは、例のブロッコリーのシーン。笑

 

 

 

お手本のようなミスに、私も横で笑ってしまいました。笑

 

 

(詳細は本編をご覧ください)

 

 

今回も、とっても楽しく撮影が進みました!

 

 

 

動画制作こだわりポイント


ここからは、制作においてこだわったポイントを解説していきます。

 

事前打ち合わせの際に、『こういうことを伝えたい』というお話を伺い、それを元に台本を仕上げていくのですが、それにプラスして、私自身が、実際に感じた魅力を、出来るだけ詰め込むようにしています。

 

 

今回は、

 

  • 事前に送られてくる資料を見て『なんて分かりやすいんだ!』と感動した!

  • 講座中、先生サイドで、見やすい構図のシーンに切り替えてくれるのすごく分かりやすい!

 

 この手厚さに、 HAPPY Food Onlineさんの「料理をしっかり学んでほしい!」という気持ちが溢れていると感じたので、このあたりは、見た方により伝わるように構成させていただきました。

 

 

 

 

↑ こちら事前資料。本当に分かりやすい、、、!

 

オンラインで繋げているシーンだけではなく、事前の準備の様子なども伝えると、よりイメージも湧いていただきやすくなるかな、と思っております。

 

 

 

 

 

また、実際に講座を受ける時、スマホをどのようにセッティングするかも、知りたいと思うんです。

 

ましてや、キッチンって、、、。

 

 

HAPPY Food Onlineの方からも、お客様に『キッチンを映したくない…』という声をいただくと聞いていたので、そんな不安も解決できるように、

 

  • 実際にzoomに映っている映像
  • スマホの位置関係が分かるシーン

 

を切り替えながらシーンを構成しました。

 

 

 

こうやってるのか!

 

とイメージしていただきやすくなったのでは、と思っております!!

 

 

 

それにしても、本当に手厚いレッスンで感動でした。

 

料理も最高においしかったです\( ˆoˆ )/!

 

 

 

お客様の声


coming soon...

 

 

 

 

オンラインサービスの紹介はニンラインで♪


いかがでしたでしょうか?

 

こんな感じで1本の動画が出来上がりました。

 

 

私も実際に撮影に挑むまでは、オンライン料理教室ってイメージ湧かなかったんです。

 

そもそも、料理教室自体に行ったことがなかったので、本当に知識ゼロでした。

 

興味はずっとあったんですけどね…

 

 

 

で、実際に体験してみたら、ものすごく楽しくて、気軽で、しかも美味しくて♪

 

 

興味はあるけどまだ踏み出していない人に、私が感じたオンライン料理教室の魅力が伝わって、『これならやれそう!』『次の週末やってみたいな』と思っていただけたら嬉しいですね。

 

 

 

  

ご自身のサービスの場合どんな感じで動画が仕上がるか、また、オンラインサービス自体のお悩み・ご相談も含め、ぜひお気軽にご連絡ください♪

 

私矢島が、いい人相で対応させていただきます〜😊

 

さあ、みなさん、一緒にこれからの時代に備えましょう〜!

 

ご連絡お待ちしております〜!

 

やじ

 

 

  

\動画はこちらから/