こんにちは、超・体感型動画制作サービス『ニンライン』の責任者やじです。
3密を避ける…
そんな世の動きに合わせて、今まで対面で行っていたサービスをオンラインに移行した、という方も多いのではないでしょうか?
トレーニング、ヨガレッスン、カウンセリング、飲み会、イベント…
少し前に比べて、オンラインで完結する形がとても増えたように感じます。
ですが、
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お客様がなかなか来てくれないな…
-
知っている人しか参加してくれない…
- マッチングサイトにも掲載しているけど、全く反応がない…
と悩んでいる方もいるのでは…?
そんな方は、この記事をぜひ読んでいただければと思います!
お客様の心を掴むためのヒントをまとめています!
オンラインサービス、なぜお客様が来てくれない?
そもそも、お客様が来てくれない理由は何なんでしょうか?
分析してみると、大きく3つの要因があるのかなと思いました。
サービスの情報が少なく不安を感じる
まず、1つ目に考えられるのは、情報の少なさゆえの『不信感』です。
インターネット上でのサービスは直接お客様と会うわけでありません。
なので、慣れていない人にとっては不安材料の宝庫です。
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ちゃんとしたサービスなの?
-
お金に見合った満足感ある?
- この人本当に信用していいの?
これらは、発信しなければ伝わりませんし、お客様自身は本当に信用していいかを自分で判断しなければならないのです。
一昔前は、『プライバシーを守るため』とインターネットに顔出しすることに抵抗がある方が多かったと思います。
ただ、今はそれだと情報が少ない=不信感を与えることにつながります。
①
サービス名と簡単な説明と住所だけが載っているサービス
②
担当者の紹介ページがあり、サービスの詳細が丁寧に書かれていて、スタッフさんの日記とかもあって…人間味を感じられるサービス
この2つなら、どちらを利用したいですか?
これからの時代は、どれだけ自分たちの情報を公開できるか、が鍵となります。
ただ、オンラインで完結する=お客様と対面しないということなので、サービス利用時の写真や映像は残しづらくなります…。
どのように発信していくか、考えないといけません。
同じようなサービスが多い。価格競争の現実
冒頭でも書きましたが、とにかく今、オンラインサービスがどんどん増えてきています。
私もよく、サービスが掲載されているマッチングサイトを見るのですが、ほんっとに多くていつも探すのに苦労します。
そして、似たようなサービスが多いな、というのを思います。
その中でも、変わった経歴があったり、とても熱い思いで活動している方もいらっしゃいますが、なかなかそこまで、初めて見た人に伝わりません。
そうなると、最終手段。
差別化を図るために、結果、価格を下げることでお客様を引き付けてしまう。
そして、お客様も価格で選ぶようになり、
私たちは選ばれるために安くする…。
そんな価格競争の悪循環に陥ってしまう…。
なんだか悲しくないですか?
そうじゃなく、本当の思い、魅力、良さに価値を感じてもらい、選んで欲しい。
私ならそう思います。
これからもっとオンラインサービスは増えていきます。
情報量が増えます。
お客様は、さらに選ぶのが大変になります。
3つ同じようなサービスが並んだ時。
そんな中でも、価格ではなく、本質を見て選んでもらうために、整えていく必要がありそうです。
お客様がオンラインに慣れていない
3つ目は、お客様自身がオンラインに慣れていないということ。
パソコン通じてだけど、本当に意思疎通できるの?
対面と同じようにサービス受けれるの?
やったことない人にとっては、不安点がたくさんです。
オンラインサービスが今、どんどん増えています。
ユーザー数は遅れて伸びてきます。
今のうちに、まだ使ったことのない方へ、『オンラインでもこれだけ満足できるんですよ』というのを、分かりやすく伝えることが必要なのです。
集客のためにやるべきこと
オンラインサービスだからこその、集客の難しさ。
それを解決するために今すぐ出来る5つのことをまとめました。
自分の写真を載せる
まず、顔出しは必須です。
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恥ずかしいから…
-
写真慣れてないから…
- 自信ないから…
気持ちはとっても分かります。
でも、『私が提供しますよ!』と笑顔の写真があるだけで、莫大な安心感を与えられます!
サービスを利用する際には、お客様とパソコンの越しに対面するわけですし、先に出しておけば、お客様も安心です。
そして、ネットの情報の中に、お顔があるだけで、温かみが生まれます。
顔出しは、安心感を持っていただく、最速で簡単な方法なのです♪
経験や実績を記載
顔を掲載したら、次は経験や実績を伝えること。
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本場バリで3年間修行!
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過去200人に実施!
- 海外での講演歴あり!
など、見ていただいた方に、分かりやすく伝えてみてください。
ぱっと見て分かるような実績は、信用に繋がります。
そして、その時の写真などがあると、より信用度が増します。
思いを伝える
ここまで記載したら、次は思い。
今のサービスに至るまでに、きっとストーリーがあるはずです。
私たちの場合…
2019年、旅をしながら、全国の観光地や施設の紹介動画を作ってきていました。
1年かけて基盤を作り2020年から本格始動したのですが、自粛期間になり進んでいたお話も全てストップ。
全く撮影ができなくなってしまいました。
途方に暮れていた中、世間ではオンラインサービスがどんどん増えてきていました。
その時、ふと「オンラインってなかなか口コミや体験談が残しづらいな」と感じ、もしかしたら私たちの『体感型』というスタイルが役に立てるかも!と思い「ニンライン」が生まれたんです。
こんな話を聞くと、『へ〜!』ってなりませんか?🤗
ただサービスだけ提示してあるよりも、なんだか温かみがあって、人間味があって、見ている人の心が動きやすくなります。
それだけ、ストーリーを知ってもらうことには効果があるんです。
出来るだけ短く動画でまとめる
だけどきっと、サービスのこと伝えたい!思いも届けたい!という気持ちが湧くと、書きたいことが多くなり長文になってしまうのでは。
もし可能であれば、ここまでのことを動画にまとめてみましょう。
前半でお伝えしましたが、全く知らない人の長文なんて読んでくれません。
時間も使うし、読むの大変ですし。
情報が溢れている現代において、出来るだけ短く、負担をかけずに伝える事はとても大切です。
それに使えるツールが動画なのです。
動画の内容ですが、3〜4分で自らの活動やサービスの特徴を話し、可能であればテロップや写真を挿入し、分かりやすくまとめてみましょう!
その動画が、サービスページの一番初めに載っていれば、初めて来てくれたお客様も長文を読まなくても理解でき、とても優しいですよね!
お客様が体験している様子を動画にする
さらに、可能であれば、お客様が実際にサービスを体験している様子を動画にしてみましょう!
お客様から利用時の感想をもらうだけでは、伝わらないこともあります。
実際の流れや、利用中の雰囲気を動画で見せることで、『実際どんな感じなの?』『オンラインでも満足できるの?』と不安に思う人の背中を、グッと押すことができます!
モニター価格などを設定するのも1つの手ですね♪
その場合は、パソコンやスマホの画面収録機能で画面を録画するか、もしくはお客様側で撮影をしていただくことになります。
お客様への負担もかかるので、まずはスタッフや既存のお客様に協力してもらうのがいいかもしれません。
まとめ:集客に困ったらますこの5つを!
シンプルな5項目ですが、意外とまだやれていない方が多いです。
これからどんどんサービスが増えていきます。
待っていてもお客様は来てくれません。
気付いたら競合にお客様が流れてしまいます。
今からできるこの5項目!
ぜひ実施してみてくださいね。
もし、
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今の業務で手一杯…
-
サービス始めたばかりで頼める人がいない
- 動画なんてやったことないから分からない
そんな場合は、ニンラインがお手伝いします!
魅力を伝える【インタビュー】
実際に利用する【体験】
この2部構成なので、短時間で伝わりやすい動画になります!
オンラインサービスの集客に、
まずこの一本😊!
ぜひチェックしてみてくださいね。